shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

思春期 反抗期

長男は現在中学3年生 中学2年生の頃よく大げんかしていました。 とにかくだらけているのもそうですが 学校からもきちんと指導するようにとのお達しを 受けてしまっていたので、、 それはもう口うるさいし、よく衝突をしていました でも、最近は一緒にテニス…

スポーツが与える感動

お正月に箱根駅伝で感動していましたが わたしはスポーツを見ることが大好きです。 スポーツ観戦が好きかというと ちょっと違うかもしれませんが、、。 中学生の頃からオリンピックに感動していたことを 覚えています。 なんというか、生活のすべてをかけて …

箱根駅伝

あけましておめでとうございます⛩ 箱根駅伝ですね。 駅伝って、ほかにもいろいろあるのに どうして箱根駅伝はこんなにもドラマがあって こんなにも心を揺さぶられるのでしょう。 それにしても青学はすごかった! 前評判なんてなんのその。 監督と選手たちと…

障害者のスポーツセンター

夏に車椅子テニスを体験してから ずっとやりたいと思っていました。 まずリハビリの先生に聞いて、 障害者のスポーツセンターというところでは いろいろなスポーツができる。と聞いたので まずはお問い合わせ。 体験スクールがあるようで、申し込みをしまし…

新国立競技場!

今日は新国立競技場のオープニングイベントです。 開演前に松岡修造さんが出てきましたw

忘年会

今朝スッキリで、街の人のアンケートで こんな忘年会なら行きたい。というのを やっていました。 覚えている部分だけですが、 お酌なし。一次会のみ。会費なし。泥酔者なし。 ノンアルコールOK。禁煙。。 こんな感じだったと思います。 うちの会社(部署かも)…

我が家のオリンピック前哨戦

三度目なので少しタイトルを変えましたw そうです。オリンピック前哨戦です。 今回はなんの種目かというと、 バトミントン全日本選手権です。 今バトミントン。熱いですよね。 なにせシングル、ダブルス世界トップランキングの 日本選手が多い!熾烈な代表争…

世界柔道

前回【オリンピック前哨戦】でも書きました 体操日本選手権に行ってみて、 やっぱり本物ってすごい!と思ったので 柔道も見てみたくなりました。 調べてみたら、今年はなんと世界柔道が東京で やるというではありませんか?! 早速チケットを購入していざ武…

前距腓靭帯断裂

しました。 先月のことです。 いつものように家事を終えて、寝るために 車椅子からベットへ移乗するときに捻りました。 わたしのベットの下に布団を敷いて 子供たちが寝ているので、ぎりぎり車椅子を寄せて ベットに移乗します。 いつもより少し布団の位置が…

オリンピック前哨戦

6月にオリンピック観戦チケットの当落ありましたね みなさんどうでしたー? 激戦だったそうで、、もちろんわたしも全敗 あーんなに全部当たったときの動きや スケジュールを確認しながら応募したのに… そんなことで終わるわけにはいかない!笑 というわけで…

車椅子バスケ&テニス

体験しました。 車椅子バスケでは、まずあのハの字の車椅子の練習です。 思ったほど乗り心地悪くなく(もっと難しいかと思っていました)、普通に乗れたので、 次男とジグザグ走行勝負!もちろん勝ちましたよ。 でもやはりというか周りの子たちより 車椅子操作…

パラリンピック1年前スペシャル

イベントに行ってきました。 【パラリンピック1年前スペシャル】 "競技用車いすに乗っての操作体験やシュート体験" とあったので、 次男とその友達と娘を連れて行ってみよう! というのも、最近リハビリに行くようになって いろんなことができるようになって…

オリンピックの輪

15年前に足を悪くして以来 暮らしている東京都 仕事をしている東京都 子供たちが学校に通う東京都 日々温かい環境で生活できること ほんとにほんとに感謝しています。 エレベーターを待っていれば 誰もがお先にどうぞ。と言ってくれます。 職場でも扉を開け…

再生医療?

リハビリに行ってきました。 先日のブログ【ウォークオンリアクション②】 のその後。 補装具の業者の方ががんばってインソールを 薄〜く削ってくれて、必要最低限の大きさに。 そして、無事に24.5センチの靴を履くことに成功! まず自分のサイズの靴を履く。…

再生医療

寝たきりからの復活 ~密着!驚異の「再生医療」~ NHKスペシャル が放送されていました。 放送後、友人が再生医療のことやってるよ。 と教えてくれました。よくなるといいね。 医学は進んでるから!とテンション高めに…。 わたしはというと…。まだ映像を見…

平成最後の。。

今年に入ってからは、なにかってーと 平成最後の〇〇。 ついに令和になりましたね。 平成最後には下の娘の保育園のお友達と 総勢14人で遊びました。 久しぶりに集まるので、車でちょっと離れた公園に 行く予定でしたが、30日は雨予報。。 予定を変更してギャ…

決算アナログ?

四月は決算作業のため多忙になります。 という言い訳(笑) いつもブログを更新しようと思っていても 日々続けていくことは大変な作業ですね。

入学式

月曜日は小学校の入学式に行ってきました。 下の娘の仲良しのひーちゃんが入学しました。 うちの下の子は2年生になったので、 お歌を披露するため出席。 今年から6年生も出席することになったため 次男も出席。 そんなことで会社休んで入学式に行ったかって…

外環自動車道を通って

今日は育休中のお友達のお家にお呼ばれされました 若かりし頃新人教育の講師をしていた縁で お友達ってほど近くもなく、知り合いってほど 遠くもなく20年近い付き合いになります。 うちの1番下の娘と年頃が近い子もいて、 赤ちゃんもいて、バリバリ末っ子の…

巻き返しの週末

グアムから帰ってきて初めての週末。 二週分の予定をこなすので朝からバタバタ。 習い事の面談やらをこなして車でおにぎり食べて 午後から怒涛の病院巡り。 まず近所のリハビリセンターへ。 ついに新補装具の納品です! 詳細は【ウォークオンリアクション①】…

グアム最終日

最終日の朝は ABCストアの朝ごはんは飽きたので 早起きしてエッグスンシングスへ行こう。 6時50分にロビー集合ね。寝坊すんなよ。と 6時50分ラインがピロンと鳴って ごめん。あとちょっとで行くから待ってて。 わたしの部屋寝静まってました(笑) きゃー起…

グアム3日目

2日目の夜を書き忘れた… 初日の夜は旦那さんたちが街に繰り出したので、 2日目はわたしたちが繰り出すことに。。 島から帰ってきたのが夕方4時。 さおりちゃんがスパに行きたいというので ホテルで予約できるか聞きに行って 8時からなら60分できることに。 …

グアム2日目

2日目は朝7時50分にロビー集合で離島に。 前日遅くまで遊びすぎでバタバタの出発。 そもそも離島に行くことを迷っていたのですが 『大丈夫〜大人がいっぱいいるんだから!』 さおりちゃんの一言で行くことにしました。 だって。。離島ですよ? きっと舗装も…

グアム1日目

成田発ティーウェイ航空にてグアムへ 11時半出発だったので、程よい時間に自宅を出発。 夏以外にバカンスに行くのが初めてだったので 半袖短パンで上着で調整かなぁ。と思っていたら めちゃくちゃ寒い 子供たちはがっつり冬服の上着なし。 わたしは結局上下…

グアム旅行

先週の土曜日から家族と、さおりちゃんの家族と グアムに行ってきました。 今日の夜8時に成田に着いて、10時半に自宅に到着 そのあと片付けや洗濯をして、 やっといま落ち着いたところです。 続きはまた明日書きます。。 ちなみに、さおりちゃんは 【リュク…

終業式なのに…

やってしまった… お母さん歴も結構長くなってきたし 長男は中学生だから、学校生活も毎年のいろいろな 行事も、何回もやってきたのに…。 先週の金曜日小学生組は終業式でした。 こんなに早かったっけ?と思ったけど 暦の関係で日付は前後するしね。と解釈。 …

ウォークオンリアクション②

リハビリに行ってきました。 楽しみにしていたウォークオンリアクション。 新しい補装具です。 率直に。 うーん。いまいち。 なぜなら、わたしがこの補装具に変えたかったのは もちろん歩きやすくなるためでもありますが 見た目なんです。 普通のスニーカー…

プールは浮腫みによい

前日の夜から娘と約束をしていて 土曜日朝一で近所の温水プールに行ってきました。 5年前くらいに旅先のプールで プールサイドぎりぎりに車椅子をつけて 入ってみたのをきっかけに、なんとかがんばれば プールに入れることがわかりました。 それまでは、上2…

鴨川シーワールド

土日で千葉に行ってきました。 長男が小学校6年生の時に卒業旅行に行ってから 毎年行っている旅行で、 今回はうちの家族5人➕長男のお友達4人➕ そのお友達ママ➕次男のお友達2人=12人 大人3人子供9人のわちゃわちゃ旅です。 千葉には区の施設があって、12畳く…

ウォークオンリアクション①

先日【リハビリ病院②】でも書きましたが わたしは普段短下肢装具という膝下の補装具を 両足につけて会社に行ったり出かけたりしています こんなやつです。 見ての通り足先までがっちりと板が入っています。 なので、これを装着したまま履ける靴を探すのが 一…