shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

世界柔道

前回【オリンピック前哨戦】でも書きました

体操日本選手権に行ってみて、

やっぱり本物ってすごい!と思ったので

柔道も見てみたくなりました。

調べてみたら、今年はなんと世界柔道が東京で

やるというではありませんか?!

早速チケットを購入していざ武道館へ!

体操日本選手権のときは、下の2人が興味を示したのですが、柔道はいまいちピンとこなかったので

長男と2人で行くことに。

長男と2人で行くと本当に助かります。

初めて日本武道館に行ったのですが、

入り口前に急な斜面が!急な坂というレベルではありません。あれは斜面!

1人で行ってたら絶対に上れませんでした💦

駐車場から斜面を登って入り口まで

軽快に車椅子を押してくれる長男。

最近思春期真っ只中で喧嘩をする日々でもありますが、こんなときはほんとに

いい子に育ったなぁ。。としみじみせずにはいられません。

 

武道館に入るとそこには

柔道をやってるらしい小学生や

マッチョな大人。マッチョな関係者っぽい人。

マッチョなフランスの方。マッチョな…

熱気がすごかった(笑)

わたしは中学生の時にオリンピックの柔道を

夢中になって見ていたので

30年分くらいの知ってる情報を長男にはなし、

最近はあまり見れていなかったので

新しいルールを確認しながら観ました。

 

オリンピックのチケットを応募するとき

(結果全滅でしたが…笑)

予選などはわりとチケットが取りやすいかも

と思って、別に予選でもなんでも

観れたら楽しいよね。と思っていましたが、

世界柔道を観て知ってしまいましたよ!

メダルがかかった途端に選手たちも、会場も、

なんとも言えない雰囲気、ボルテージ

会場が一体となって、手に汗握る戦いを

食い入るように観ているのがわかるんです。

一本❗️が決まると、会場全体がウワーとなって

この臨場感!たまらない!と思いました!

 

オリンピック前哨戦シリーズいいなぁ。。