shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

思春期 反抗期

長男は現在中学3年生

中学2年生の頃よく大げんかしていました。

とにかくだらけているのもそうですが

学校からもきちんと指導するようにとのお達しを

受けてしまっていたので、、

それはもう口うるさいし、よく衝突をしていました

でも、最近は一緒にテニスをしたり

国立競技場のオープニングイベントに行ったり

話す機会も多かったし、仲良くやっていたので

大変な反抗期が終わった。と思っていました。

 

ところが反抗期ってそんなもんじゃなかったのか…

と心が折れそうになりました。

そうなんです。

1週間くらいまともに口を聞いてくれませんでした。

その前に言い合いというか

次男の受検を控えているときに

一日中だらだらしていることにイラついて

また口煩くやんややんやと言ってしまい

長男ブチ切れ➡️そこから口を聞かない。

という感じです…。

 

本気でブチ切れられたのは初めてでした。

どうしたらいいかもわからず

悲しくなりましたが、

話し合い。なんて言っても

特になにかがあったわけでもないので

きっとまたただケンカして終わってしまうな。と

思い、そっとしておくことにしました。

そこから1週間。

いつもはわたしに起こされないと起きてこないで

ぎりぎりに登校していたのに、

起こされたくないのか、早くに起きて登校して

夕方帰ってきてからも、わたしが会社から

帰ってくるより先にお風呂やらなんやらを

済ませて、早く寝ていました。

 

そこでちょっと思ったのが、

ブチ切れるけど、不登校とかではなく

ちゃんとするんだな。と少しホッとしました。

でも、とにかくわたしに会わないように

生活をしていました…💦

ほんとに心が折れかかっていました。。。