shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

インフルエンザB型 我が家に到来

題名の通りですね。

三連休最後の月曜日

朝から次男がおとなしい

いつもの休みの朝は、7時から

お友達の家行ってきていい?

ダメ!

というやりとりが必ずあるのに

今朝は起こされない…。

おや?

ちょっと熱はかってごらん。

39度?!!

 

とのやりとりを経て(笑)

休日診療で検査をしてもらいB型と判明。

イナビルという吸引のお薬を飲ませてもらい

帰ってきました。

家に帰ると39.8度?!!

うわわわわー

小学五年生の次男は学校に上がって初めての病欠。

ということはひっさしぶりの発熱なのです。

小さい頃に二回熱性痙攣を起こしたことがあるので

目が離せません。

1番心配なのが、元々お痩せ体型なのに

ちーっとも食べないし飲まないしで…

火曜日ちょこっと熱下がったかな?と思ったら

38.5度💦

水曜日の朝37.2度!お!いい感じ!

その日は次男に食べさせてから午後から出社して

夜また38度?!ぶり返した??

木曜日の朝38.5度?!ひーーー

よくよく考えたら、

長男は2、3年おきにちょこちょこなるけど

1日2日で解熱してもりもり食べていたので

我が家にしっかりした(?)インフルエンザは

初到来かもしれないということに気付きました。

 

なので毎年インフルエンザにお世話になっている

お宅に(笑)いろいろ質問しました。

すると、B型はダラダラと1週間くらいかけて

熱が上がったり下がったりして治っていく。

と経験上教えてくれました。

なるほど。金曜日はまだ5日目。明日の朝までは

様子見れるかな。

ということで、ちょうどお休みだった旦那さんに

次男を預けて出社しました。

お昼休みに電話すると、37度に下がった!と

嬉しそうな元気な声が。

はーホッとしたので

今日は少し残業して帰るか。と仕事に戻りました

 

夕方少し残業をして一応電話をしてみると、、

下の娘発熱?!38.2度?!

ひーーーー

ヤバイヤバイヤバイ!

そうなのです。下の娘は心臓の病気のほかに

熱性けいれんを頻発させているので

痙攣止めの坐薬をしなくてはならないのです。

でもわたしは会社…

旦那くん。できるのかい?

うん。がんばってやってみる。

もう頼むしかありません。

ドキドキしながら待つこと30分。

長すぎる。待てない。電話をする。娘号泣💦

痛いよ〜〜ママがいい〜〜っ💦

ごめんよ〜

 

坐薬処置のあいだにかかりつけの病院が

終わってしまったので、検索して

自宅から車で20分くらいのところに8時半まで

診療している小児科発見。

そこに行くように言って、わたしも会社から

そこに直接向かいます。

でも発熱の時間の関係か、検査をしてもらえず

え?また来るの?と思っていたら

次男がB型に感染しているので、タミフル

処方されました。

検査なくしてインフル確定??

タミフルを飲んで落ち着いて寝ていましたが

家事を終えて体温をはかってみると、、、

40.5度?!!えええええーーー?

アイスノンで首やら頭やらあちこち冷やしました。

2時にもう一度測ってみると38度。ホッ

もう無理だ💦眠い💦💦

タイマーをセットして眠りにつきました。

 

続く。。。