shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の整理

インフルやらが去って初めての週末 早速元気な子供たち。 午後から保育園の時のお友達と遊ぶ予定があり その前に朝一でマッサージに行きました。 いつもは疲れと気持ち良さから爆睡なのですが 珍しく頭がすっきりしていて、マッサージの 心地よさと頭のスッ…

インフル2周目

下の娘は痙攣持ちなので 発熱をしたら痙攣止めの坐薬を入れます。 そこから8時間後にまだ高熱が続いていれば 2回目の投与をします。 そうすると、痙攣止めの効果が長く続くようです。 そう。そうなると 夕方発熱をして19時に1回目の坐薬を入れたなら 次に入…

インフルエンザB型 我が家に到来

題名の通りですね。 三連休最後の月曜日 朝から次男がおとなしい いつもの休みの朝は、7時から お友達の家行ってきていい? ダメ! というやりとりが必ずあるのに 今朝は起こされない…。 おや? ちょっと熱はかってごらん。 39度?!! とのやりとりを経て(…

小児慢性特定疾患

土曜日は1番下の娘の定期検診の日 娘は産まれて1ヶ月検診の時に心不全と診断され そのまま日赤医療センターに転院、入院 となりました。1歳までは入退院を何回かして、 1歳のときに手術をして、そこからは投薬治療と なったため2ヶ月ごとの定期検診、 1年ご…

さっぽろ雪まつり

去年の話ですが。。。 先日【リュクスダイニングハプナ】で書いた さおりちゃんとの北海道旅行。 オペ看のさおりちゃんと仲良くなって1年くらい。 昔行った雪まつりがよかったんだ〜という話から 子供が小学校上がる前にまた行きたい。と。 旦那さんは寒いと…

リュクスダイニングハプナ

昨日は有給休暇でさおりちゃんと遊びに。。 さおりちゃんは1番下の娘の保育園時代のママ友。 オペ看(オペ室の看護師さん)だそうです。 病院の忘年会でビュッフェの招待券をもらったので 一緒に連れて行っていただけることに。 わたしも彼女もせっかくの平日…

リハビリ

嵐ショックが抜けませんが… 昨日リハビリをしに行きました。 14年ぶりくらいに。 そもそも自分がどの程度の麻痺や運動機能の欠落が あるのかよく知りませんでした。 なのでまず知覚や筋肉の動きのチェックを してもらいました。 リハビリをしていた14年前は …