shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

リハビリ

嵐ショックが抜けませんが…

 

昨日リハビリをしに行きました。

14年ぶりくらいに。

そもそも自分がどの程度の麻痺や運動機能の欠落が

あるのかよく知りませんでした。

なのでまず知覚や筋肉の動きのチェックを

してもらいました。

リハビリをしていた14年前は

歩く練習はありませんでしたので、

そこから自力で無理矢理歩いていました。

どうやら弱い筋肉は使わず膝が変な方向に

向いたまま歩いているようです。

薄々気付いていましたが、どうすることもできず

しょうがないかな。と思っていたのですが

膝への負担が大きいので、こんな動きの筋トレを

して、ここの筋肉を少しでもつけていくことで

歩き姿勢がよくなるのでは。というご指摘を

いただきました。

リハビリってすごい!

 

しばらく黙々と筋トレをやって。。

心肺機能のチェック?だったかな…

手漕ぎの自転車みたいなのを10分くらい漕いで

心拍がどれだけ上がるか確認して。

負荷をかけても大丈夫かのチェックらしいです。

 

お待ちかね

ランニングマシン(リハビリではなんと言うのか…)

足腰にベルトをつけられ、上から吊るされ、

歩きのチェック。

足先の向きや膝の向きを修正されてまずは筋トレ。

スクワットをします。

1人ではほとんどできませんが、

上から吊るされているのでできます。

膝を意識しながら何回か筋トレをしたら歩きます。

足の向きを気にしながらの歩行練習。

10分くらいだったと思いますが、大量の汗をかいて

終了。

すごい疲れたのに、足が痛くない!

リハビリすごい!!

三ヶ月後の目標を設定していただきました。

疲れないで歩けるようになる。

そんなことが可能に?!!

楽しみです。自主練がんばろーっと♫