shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

スポーツが与える感動

お正月に箱根駅伝で感動していましたが

わたしはスポーツを見ることが大好きです。

スポーツ観戦が好きかというと

ちょっと違うかもしれませんが、、。

中学生の頃からオリンピックに感動していたことを

覚えています。

 

なんというか、生活のすべてをかけて

日々節制して、その競技のためにでき得るすべてを

小さい頃からコツコツとやりとげて

その先に、さらに勝負という厳しい世界で

精神面をも鍛えながら向き合っている姿に

ただただ敬意を称して、感動の涙がでます。

 

ですが、最近いろいろな騒動などをみていると

選手たち個人が世の中で確立されていないというか

引退したあともその功績で暮らせていける人が

とっても少ないですよね。

わたしはオリンピックやワールドカップなどで

テレビを見て熱狂して感動しているのに

選手たちには還元されていないのが残念だな。

と最近すごく思うようになりました。

 

選手たちががんばるモチベーションは

もっと尊いものできっとわたしには

わからないものではありますが、

ただただ感動させてくれるアスリートが

その後もその経験を生かしたことを広めて

ほしいですよね。

小学校とか中学校など、一回だけ子供の学校で

アスリートの人がきてお話をしてくれた。

という話を聞きましたが、

学校教育の中に、もっとアスリートのお話を

聞く機会があればいいのに。と思いました。

 

子供たちはそんなアスリートの方々の生き方や

夢や希望に触れて、きっとなにかを感じることが

できますよね。

そんな機会が作れたらなぁ。