shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

我が家のオリンピック前哨戦

三度目なので少しタイトルを変えましたw

 

そうです。オリンピック前哨戦です。

今回はなんの種目かというと、

バトミントン全日本選手権です。

今バトミントン。熱いですよね。

なにせシングル、ダブルス世界トップランキングの

日本選手が多い!熾烈な代表争い!

なので国内大会も世界戦のような盛り上がり!

 

次男のお友達がバトミントン部に入っているので

お友達も誘ってみんなで見に行くことに。

直前情報で前売り券が売り切れていると知り

これはのんびりしていたら見れない!と思い

早めに向かうことにしました。

初めてのバトミントン観戦でしたので、

対戦順序などもよくわかりませんし、お目当の選手が見れなかったら残念ですしね。

 

駒沢オリンピック公園の体育館で行われました。

自由席だし、車椅子だし、遠目から見る感じかと

想像していたので、望遠鏡を持参していましたが

必要ないくらい近いんですね。

そりゃあオリンピックチケット当たらないわな…

 

試合が始まると、みんな食い入るように見ました。

すーっごい長いラリーが続いたと思ったら

ジャンピングスマッシュで豪快に決まったり。

追い上げてるときも、マッチポイントも、、

ぐっ。と力が入るんですよ。

あ、決まった。と思ったら横っ飛びで拾ったり、

ネット際の攻防も、、とにかく力みながら

応援しました。

ファインプレーが出た時、試合が決まった時には

超満員の大歓声が沸き起こるのです。

 

すごく選手たちの力になっているのかなぁ。と

勝手に想像しながら、選手たちの自国開催に懸ける

想いが強いのもわかるような気がしました。

どんな戦いもホーム。そして大歓声。

そんないろんな人たちの想いがこもった声援。

受けたらどんなに気持ちいいんだろう。

 

まだまだ夢みがちな40代。

がんばります。