shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃

夕方、ピロンと一通のショートメール 嵐ファンクラブ通信 大切なお知らせ いつもだったら夕飯の用意をしていたら 開かないメールをなぜだか開いて確認 自分の嵐としての活動を終えたい。 という文字が… え?え?え?えーー???? その夜の会見映像を見まし…

子育てとは

福岡に長男と2人で旅(といっても丸一日ですが) をしてみてしみじみと感じています。 子育てと言っても、親も育てられてるな。と。 もちろん生まれて間もない頃は すべてのお世話が必要ですけど、 それ以外の部分って、お互いの関係性だったり、 子供の頃に持…

太宰府

せっかくの福岡旅 長男を連れているので太宰府に行ってみようと 思っていたのに… 夜更かししすぎて朝起きれず 10時半現在まだ太宰府に着きません…。 西鉄福岡駅の改札を通ると 『この改札はエレベーターないんです…』 え… がんばれば階段は登れるので、長男…

障害枠飛行機旅

東京(羽田)(18:00) - 福岡(20:05) 長男と福岡へ向かっています。 4年前から旦那さんの転勤で福岡に移り住んでいる お友達に会いに。 笑顔が素敵でとっても優しいお友達。 私は子育てをしていて、こんな素敵な人に なってくれたら。って思えるすごく素敵なお…

自立

自立支援法とは。 障害者の地域生活と就労を進め、自立を支援する観点から、障害者基本法の基本的理念にのっとり、これまで障害種別ごとに異なる法律に基づいて自立支援の観点から提供されてきた福祉サービス、公費負担医療等について、共通の制度の下で一元…

リハビリ病院②

リハビリ病院に行ってきました。 前回行った時は車椅子を寄付するために伺って、いろいろなお話を聞かせていただきました。そして、困っていることなども聞いてもらいました。いま困っていることといえば、補装具の修理や点検です。 日常自宅では車椅子に乗…

障害受容

障害受容とは 1980年にリハビリテーション医師、上田敏氏が定義づけたもの。それは「障害の受容とはあきらめでも居直りでもなく、障害に対する価値観の転換であり、障害をもつことが自己の全体としての人間的価値を低下させるものではないことの認識と体得を…

お誕生日おめでとう

無理やり子供たちにおめでとうと言わせてもしょうがないので、これからは毎年自分で祝おうと思います(笑) みなさんご存知ですか? Tポイントで募金。 せっせとポイント貯めて何かに交換。値引き。 このために、いろーんなポイントカード持ち歩いたり、アプ…

リハビリ病院①

家の近くにできたリハビリ病院で、理学療法士の方とお話をする機会がありました。 私の場合は、医師から告げられた車椅子生活になるという話を両親が伏せていた為、しばらくの間は知らずにリハビリをしていました。 そのことを後から知ったときには、すごく…

今日は娘のお誕生日 7年前の今日産まれた子がこんなに大きくなったのかぁ…。としみじみしていると 『7歳になったからってなにも変わってないし。』 こんなに生意気になりました(笑) せっかくの土曜日のお誕生日なのに 学校の用事やらなんやら 本人的には不…

入院

約5ヶ月の間入院し、リハビリ生活を送りました。 この5ヶ月の入院生活では、退院後の生活の為のリハビリをさせてもらっていました。 受傷当時は車椅子生活になるなんて夢にも思っていませんでしたので、治るためのリハビリだと思って必死に続けていました。 …

15年前の今日

腰の骨を骨折して脊髄損傷となり、腰から下の機能が著しく損なわれました。 もう歩くことはできません。と宣告されました。 あれから15年。 15年の月日が経つのは今思えば早かったのか。 いやぁ。長かったと思う。 結構耐え忍んだと思う。。 日付が変わって…

きっかけ

すぐになんでもできるような気になってしまうのはわたしの悪い癖 節目の15年を迎えるにあたって周りの方への感謝を忘れないように 記録していきたいと思います。

初めまして

まず始めに。。 アラフォー 主に自宅では車椅子で生活をしています。 知識のないところからのスタートです。 初心者マークをつけながら1年間書いてみようと思います。 とりあえず自己紹介を。と思いましたが 個人を特定すること以外で自分を表そうとしたとき…