shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

太宰府

せっかくの福岡旅

長男を連れているので太宰府に行ってみようと

思っていたのに…

夜更かししすぎて朝起きれず

10時半現在まだ太宰府に着きません…。

 

西鉄福岡駅の改札を通ると

『この改札はエレベーターないんです…』

え…

がんばれば階段は登れるので、長男に車椅子を

担いで上がってもらって

ひーひー言いながら上がって、二日市駅

乗り換え案内を見ながらつぎは1番線ね。

あれ?エレベーターがない…

駅員さんに聞いて1番端のほうにあったので

エレベーターに乗って、1番線に向かう。

あ…

電車が行ってしまいました。

こういうことが多いので、時間通りに動けない

自分の体にイラついてしまいます。

でも、横で何の気にもとめず呑気に携帯いじってる

長男に癒されます(笑)

やっと太宰府に到着。

とりあえず食べ歩きながら太宰府天満宮

いちご大福

メロンクリーム味のソフトクリーム

明太子試食(白米つき!)

手焼きの梅ザラメ

 

お参りして御守りを見て

最終目的地のお友達のおうちへ向かおう。

の前に

とんこつラーメンが食べたい。と。。

アラフォーかーさんのお腹もつかしら…💦

太宰府の駅前に行列ができているラーメン屋に

行くという長男、、

ラーメン屋✖️行列のお店は

カウンターとか車椅子入りづらいとか

そんなイメージなので

1人で行っておいで。と言ったのですが

なにせ生まれてずっと車椅子のかーさんと

一緒な長男。わたしと違って

車椅子でご迷惑をおかけする。みたいな

発想がまるでありません(笑)

ご迷惑を承知で立っている人にまぎれて

並んで、中は想像通り狭いし、カウンターだし、、

でもまぁなんとかなるもんです。

こうやってわたしいろんなところに行けるように

なったんだ。

長男よ。ありがとう😊

 

帰りの飛行機の時間もあるし、お友達のおうちまで

1時間くらいあるので

太宰府からまた電車を乗り継ぎます。

行きで学んだので、西鉄福岡から空港線への

連絡通路はエレベーターが見当たらないので

長男が車椅子をサクっとはこんで

ひーひーしながら階段降りて。。

なんとかここまでやってこれたのって、

ほんと子供たちに育てられてきたんだなぁ〜

 

では、東京に帰ります。