shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

子育てとは

福岡に長男と2人で旅(といっても丸一日ですが)

をしてみてしみじみと感じています。

子育てと言っても、親も育てられてるな。と。

もちろん生まれて間もない頃は

すべてのお世話が必要ですけど、

それ以外の部分って、お互いの関係性だったり、

子供の頃に持ち合わせていたことを思い出させて

もらったり、精神的な面では大人の側が学ぶことのほうが多い気がします。

最近特にそう思います。

そんなことを感じる余裕がでてきたんでしょうね。

 

わたしの場合は特にですけど

長男のおかげでだいぶ動けるようになりました。

主人は仕事の帰りが遅かったので

だいたい2人っきり。

【リハビリ病院2】で書いていますが、

日常車椅子。歩けるのは補装具があるから。

であって、家での子育ては車椅子です。

車椅子に乗って長男を抱っこはできますが、

長男を抱っこしたら車椅子をこげない。

足をテコテコ動かせば車椅子は動きますが

当時はまったくテコテコで動かないほどの筋力。

首が座るまでは雑には抱けないし、

死に物狂いでなんとか動くしかないのです。

特に大変なのがお風呂。

なにせ自分だって介助が必要なレベル。

なので長男が立ち上がれるくらいまでは

母が毎日お風呂のお手伝いをしに来てくれていました。

すごくすごく助かるけれど、母にも生活があるので

なるべくなんとかして自分でやらなきゃ

とがんばりまくっていました。

結果リハビリ施設にいるよりもリハビリになりましたが…。

今振り返ってみるとあまりおすすめはできないかな。

 

長男が1歳になるくらいまでの日常生活ってあんまり記憶にない。というか

長男の成長や病気したことなどは覚えているのですが、どんな生活をしていたのか…

ほーーんとに余裕がなかったんだと思います。

夜な夜な布団に顔を押し付けて泣いていましたから(笑)

今となっては笑えますが、当時20代でしたし

産後職場復帰したけど、まだそんなに理解のある

時代でもなかったし…。

すっごい精神的にもギリギリだったんだろうな。と思います。

がんばったな。とは思うけどあまりおすすめできないので、

精神的な面をサポートできるように、誰かに話を聞いてもらったりっていうのは大事だなと思います。

 

わたしも誰かのちょっとした支えになれたらいいな。と思っています。