shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

リハビリ病院①

家の近くにできたリハビリ病院で、理学療法士の方とお話をする機会がありました。

私の場合は、医師から告げられた車椅子生活になるという話を両親が伏せていた為、しばらくの間は知らずにリハビリをしていました。

そのことを後から知ったときには、すごく落ち込んで悲しくてたくさん泣きましたが、受傷後すぐに宣告をされなかったことを、とても感謝しています。という話をしました。すると、

最近はわりとすぐに宣告をして、受け止めて心のケアをしてリハビリをするんですよ。

というようなことを聞きました。

(ちょっとニュアンスが違う部分もあるかもしれませんが…)

 

障害受容というんですよね。

少し前に知りました。