shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

プールは浮腫みによい

前日の夜から娘と約束をしていて

土曜日朝一で近所の温水プールに行ってきました。

 

5年前くらいに旅先のプールで

プールサイドぎりぎりに車椅子をつけて

入ってみたのをきっかけに、なんとかがんばれば

プールに入れることがわかりました。

それまでは、上2人が男の子だから主人がいれば

大丈夫だったのですが、

下の娘はわたしと行きたがるし、さすがに

3人主人にまかせるのも心配だったので。。

 

温水プールには去年の春ぐらいから行くようになりました。

浮腫みによいと聞いたので。。

足が悪いと座っている時間がほとんどなので、

とにかく浮腫みます。

浮腫むと補装具が食い込んで傷ができるし、

痙攣がひどくなって歩きづらくなるんです。

 

春から毎週のように温水プールに通っていましたが

冬になると、温水プールといえど寒い…

正月明けから温水プールが工事でおやすみに入り

そのまま行かなくなっていました。

最近暖かくなってきたので、娘がプールに行きたい

と言うのでがんばって行ってきました。

ドキドキしながら入水(笑)

お、意外とあったかい🎵

久しぶりのプールを堪能しました。

またこれからちょくちょく通ってみます。

 

プールはリハビリにいいんですよ〜

入る前は、車椅子で近くまで行くんですが

プールに入ってしまえば、手摺や端っこに

捕まってウォーキングをします。

普通の人たちに紛れてウォーキングです。

そう、いつもは歩行時杖をつきますので

人の目が必ずこちらを向いています。

でも、プールでは誰もわたしに目を向けない。

車椅子で移動しても、歩いて移動しても、

いつも人の目にとまりながら移動している日常から

解放される感じがすごく気持ちいいのです。

 

最近運動不足ぎみの次男も久しぶりのプールを

一緒に楽しみました〜