shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

リュクスダイニングハプナ

昨日は有給休暇でさおりちゃんと遊びに。。

さおりちゃんは1番下の娘の保育園時代のママ友。

オペ看(オペ室の看護師さん)だそうです。

病院の忘年会でビュッフェの招待券をもらったので

一緒に連れて行っていただけることに。

 

わたしも彼女もせっかくの平日休み。

ビュッフェだけじゃもったいないということで

朝一でららぽーとに行ってお買い物をして、

コストコ行って、13時半からビュッフェ。

という詰め込みコース(笑)

 

わたしは20年ずっと不動産会社の会計の仕事を

しているので、さおりちゃんの話は

何を聞いても刺激的。心臓マッサージの話や

お医者さんの話。さおりちゃんの学生時代の話。

違う職業の方とお話をすることって

いろいろと活性化されてる感じがいいですよね。

 

そもそもさおりちゃんって方すごいんです。

保育園の知り合いとはいえ、杖をつきながら

ヘルパーさんと一緒に子供の保育園の

送り迎えをしているわたしに、声をかけてくる人

そうそういません。

娘が英語を習っていることを子供づてに聞いて

直接話しかけられたのが始まりでした。

娘が年中さんのときだったかな。

それからは英語のイベントに一緒に行ったり

ご飯食べに行ったり。

極めつけが、ちょうど一年前の2月に

北海道の雪まつりに行ってきたんです。

さおりちゃんに誘われて。

お互い旦那様をお留守番にして。

怪我してから雪国に行くことなんて

二度とないと思っていましたから、ほんとに。

何度も聞き返してしまいました(笑)

 

旅の予定はホテルのことや飛行機の時間など

細かい手配はいつもわたしがします。

せっかちなので早く決めちゃいたいんです💦

行く!と決めたはいいけど、

さおりちゃんのプランは、

雪まつり旭山動物園

あの坂道盛りだくさんの旭山動物園?!

とにかく調べまくりました。

すると、ボランティアの方がいらっしゃることを

知りました。

怪我をしてこれまで、なるべく人に迷惑を

かけないように。と時には家にこもったりだった

わたしを、『そーんなのなんとかなるから!』

と言って連れ出してくれたさおりちゃん。

自分の子3人とさおりちゃんの子1人と

わたしとさおりちゃん。

さすがに雪の上は歩けそうにないし、車椅子を

さおりちゃんにずっとお願いするのも大変だし。

ボランティアさんにお願いしてみました。

 

ちょっと脱線しすぎてしまったので

雪まつりの話は次回にするとして。

ビュッフェは美味しかったですよ(笑)

外国の(アジア系の…)ツアーの方がどっさりいて

小さい子が走ってたりしたので

ビュッフェコーナーが散らかってたりしたら

いやだねーなんて話してたんですけど、

だいたいコックさんがいて、取り分けてくれる

ビュッフェだったので、ストレスもなく

ただただお腹いっぱい食べてきました。

 

いいお休みでした。。