shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

鴨川シーワールド

土日で千葉に行ってきました。

長男が小学校6年生の時に卒業旅行に行ってから

毎年行っている旅行で、

今回はうちの家族5人➕長男のお友達4人➕

そのお友達ママ➕次男のお友達2人=12人

大人3人子供9人のわちゃわちゃ旅です。

千葉には区の施設があって、12畳くらいの

畳のお部屋を2つ繋げて泊まります。

小学校の移動教室の時に泊まる施設で、

大浴場、体育館があります。

最初に行ったときは、近隣の鴨川シーワールド

マザー牧場、温泉に行って、といろいろ

大人が考えそうな旅行をしていましたが、

子供たちは結局のところ、体育館で遊ぶ時間が

1番楽しいようなので、3回目の今年は

初日に鴨川シーワールドへ行く以外は

体育館でびっちり遊ぶ予定に。

 

朝8時に集合して、2台の車に乗り込み

長男はお友達とはみな学校が違うので

久しぶりの会話を楽しみ、ゲームをしながら

鴨川シーワールドへ。

もう中学生なので夕方に待ち合わせをしました。

小学生組も3人いるので3人で行動をしていたので

シャチのショーを1番下の娘と2人で見ました。

親離れ子離れを感じます。

何年か前までは、車椅子に乗って見ているわたしの

膝の上に誰が乗るーで喧嘩していたのに…

右も左も前も子供がいて、子供の頭でショーなんて

あんまりじっくり見たこともなかったのに

こんなにゆっくり見れて…

正直さみしいですよ。。。

とまぁ感傷には浸っていませんよ(笑)

 

早めに夕方には宿に行き、夕食まで体育館で遊び、

食堂でみんなで並んで夕食を食べ、

夜の9時まで体育館で遊び、

みんなでお風呂に入って、

キャッキャ布団を敷いて、、

携帯をいじっているかと思ったら

コテっとみな寝落ちしていました。

 

子供9人ですが、うちの1番下の娘以外全員男子!

男の子たちってわかりやすいですよね〜

暴れて食べて騒いで寝る。

まだまだかわいいなぁ。

 

日曜日は朝食の放送でのそのそと起きて

食堂で揃って食事。

こんな経験ももうなかなかないんだろうなぁ

と思うと、1つ1つが嬉しくて楽しいものです。

寝ぼけてたのに、食べたらまた体育館(笑)

プライベートで友達と体育館で自由に遊ぶって

なかなかないですよね。

お昼前まで体育館で遊んで、早めに移動です。

去年はアクアラインの大渋滞にはまって

とても疲れましたので💦

お昼を食べながら次に向かった先はボウリング🎳

また体を動かします(笑)

さっさか終わって渋滞にもはまらず

帰宅は5時!

なんとも優等生な旅行でした〜