shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

ウォークオンリアクション①

先日【リハビリ病院②】でも書きましたが

わたしは普段短下肢装具という膝下の補装具を

両足につけて会社に行ったり出かけたりしています

f:id:shi-yany:20190304223326j:image

こんなやつです。

見ての通り足先までがっちりと板が入っています。

なので、これを装着したまま履ける靴を探すのが

一苦労です。

装具は90度に固定されてそのまま膝下まで繋がって

いるので、実際の足のサイズは24センチですが

これをこのまま受け入れてくれる靴は27.5センチ

とかになってしまいます。

そうなんです。

怪我してこのかた、ランニングシューズでさえも

履いたことがないのです。

こういった補装具を履いたまま履ける靴は

福祉用品で取り扱いはあります。

ですが、、、ちっともかわいくない。

そこは最後まで意地を張って、かわいくないまでも

なんとかいろいろな靴を試していました。

 

でもまぁ、もう15年もたちますし、そんなことも

受け入れ、かわいくもない靴を履いて日々生活を

していましたが(笑)

先週の久しぶりのリハビリで、理学療法士の先生に

『試してみたい装具があるんだよね』と

言われました。

なんのことやらさっぱりでしたが、

表題の名前の補装具〈ウォークオンリアクション〉

なんかかっこいい✨

試してみます!

即試してみました。

f:id:shi-yany:20190304225542j:image

見た目劇的に変わっています。

今使っている補装具は、後ろ側全部覆われています

これ、ほとんど設置部分ありません💦

え?え?これでわたし歩けます?

装着の仕方を教わり、15年ぶりに平行棒を使って

歩く練習を何度かしてみました。

あれ?なんか違う。ん?

この補装具は、カーボン製でその跳ね返りを使って

歩行を補助してくれるようです。

ちょっと説明が下手なので

興味のある方はホームページ見てみてください。

https://www.ottobock.co.jp/orthotic/lower/ankle/walkon_reaction/

 

昔に比べてだいぶ歩けるようにもなっているし、

この補装具にすると、使われていない筋肉も

使われるようになるからもっと早く歩けるように

なるかもね。と言われました。

せっかちのわたしにとっては朗報ですよ(笑)

で、前置きが長くなりましたが、、

この補装具なにがすごいって、先に

補装具のカーボンの足底を靴に入れて、

あとから足を入れる。

そうなると、、そう!24もしくは24.5センチの靴が

履けるかもしれないということです!!

『とりあえず自宅にあるサイズの近い靴で次回試してみましょう。』

と言われましたが、、

はい、購入しました〜〜

f:id:shi-yany:20190304230842j:image

だって、15年ぶりの普通の靴!

テンション上がらないほうがおかしい!

 

はい。この靴がどう使われていくかは

次のリハビリ16日以降に続編でお知らせいたします。