shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

再生医療?

リハビリに行ってきました。

 

先日のブログ【ウォークオンリアクション②】

のその後。

補装具の業者の方ががんばってインソールを

薄〜く削ってくれて、必要最低限の大きさに。

そして、無事に24.5センチの靴を履くことに成功!

まず自分のサイズの靴を履く。ということが叶いました。

15年間もモヤモヤしていたのに、

意外とあっさりと叶ってしまいました。。笑

 

最初は新しい補装具に慣れる練習。

そして段々と移行。

と思っていましたが、我ながら順応性の高さよ(笑)

というか、昔っから新しいものが大好きでした。

新しいことに慣れる間の不便さより

新しい物を使ったり、それに適応する楽しさの方が

勝る子供でした。

こんなところで役にたつとは。

何事も人生において無駄なことなんてないのよね。

というわけで、あっさり移行完了。

 

この補装具は靴にはめ込んで履くタイプなので

今までのように靴を脱いで補装具で歩く。

ということができません。

ですので、靴を脱ぐとわかっている場所に行く時は

前の補装具にして。という感じにしようと思って

いましたが、

もう移行してしまった私は前の補装具に戻れません。だって、

すごく歩きやすいんですよ。

いえ、歩きやすいのかはわからないのですが、

移行後に一度前の補装具を履いて歩いてみたら

すごくすごーーく歩きづらいんです。

なんだか後ろに重心が残って前に行く力が出ない。

もっと歩けるのに!とすごくもどかしくなりました。

という結果から、新しい補装具は歩きやすい。

という判定結果になりました(笑)