shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

入学式

月曜日は小学校の入学式に行ってきました。

下の娘の仲良しのひーちゃんが入学しました。

うちの下の子は2年生になったので、

お歌を披露するため出席。

今年から6年生も出席することになったため

次男も出席。

そんなことで会社休んで入学式に行ったかって??

よくぞ聞いてくれました!笑

 

2人とも出席するだけじゃあ忙しい時期に

わざわざ休んで行こうなんて思いません!

次男が、あの次男が!?

在校生を代表して、1年生を迎える言葉を話す

というではありませんか。

あの次男、というのも

長男は割となんでもハイハイ手を挙げて

発表するし、代表挨拶だ、司会だ。とやってました

けれども、、

次男は授業中も滅多なことじゃ手を挙げないし

そんな代表挨拶だなんて。

という感じの子だったのに、

尊敬するお兄ちゃんのようになりたいのか

お兄ちゃんがやってたから俺も頑張る!

なのかはわかりませんが、5年生になってから

代表の委員に立候補したり、

音楽会があれば司会に立候補したり、

すごくすごくがんばっていました。

授業中は相変わらずそんなに手を挙げていないので

よりがんばってるんだろうな。ということが

わかります。

 

5年生の移動教室のときの出発式でも

司会に立候補していましたが、

自信がないのか場数をこなしていないのか

声が小さくて、保護者がいる後ろにまでは

声が届いていませんでした。

そんな、そんな次男が入学式というセレモニーで

校長先生や、PTA会長が話した1番前の壇上に

ハイ!と元気よく返事をして出てきました。

ドキドキしながら見守ると、

しっかりとした声で、ハキハキと、早口すぎず

丁寧な口調で話をすることができました。

今年6年生で1年後に卒業式を迎えるのに、

もう感動ですよ。

もうね、ハイ!って前に出てきた時点でうるうる

しちゃってました。

入学式なので泣いている人なんていないので

1人うるうるしながらビデオ撮影をして帰ってきました。

 

成長を感じる瞬間。

こういう時に立ち会える喜び。

かみしめました。