shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

外環自動車道を通って

今日は育休中のお友達のお家にお呼ばれされました

若かりし頃新人教育の講師をしていた縁で

お友達ってほど近くもなく、知り合いってほど

遠くもなく20年近い付き合いになります。

うちの1番下の娘と年頃が近い子もいて、

赤ちゃんもいて、バリバリ末っ子のうちの娘に

とってはなかなかない貴重な小さい子との

触れ合いでした。

 

いつもはお兄ちゃんたちのお友達に甘やかされて

わがまま放題でしたので、

小さい子と仲良くできるのか心配でしたが…

最初はどうしたらよいのか戸惑っていましたが

だんだん慣れるとご飯を食べさせてあげたり

一緒に踊ってあげたり、、。

子どもたちって順応するのが早いですよね。

たった何時間でしっかりお友達になって、

帰り際にはちゃんとお別れを寂しがる。

大人になるとどうして薄れてしまうんでしょうね。

子どもたちとの触れ合いっていろんなことを

考えさせてもらえます。