shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

前距腓靭帯断裂

しました。

先月のことです。

いつものように家事を終えて、寝るために

車椅子からベットへ移乗するときに捻りました。

わたしのベットの下に布団を敷いて

子供たちが寝ているので、ぎりぎり車椅子を寄せて

ベットに移乗します。

いつもより少し布団の位置が邪魔をしていました。

でも、もう寝ている子供たちを起こすわけにも

いかないので、少し遠い位置から移乗したわけです。

違いといえばそんなところです。

足先の感覚はまるでないので、足裏がちゃんと

床についているか気にしながら移乗するのですが

その後移乗するときには、足裏は見えません。

なので、なにかどこかの筋が引っ張られるような

嫌な予感で気付きます。

ハッと足先を見ると、足の指が床に巻き込まれる

ようにしてグギっと捻挫しているような形に

なっていました。

なにか変な音も感じました。

表面の感覚が無い分、骨の音というか筋が変になる

感覚というか、ほかの感覚が鋭敏というか

違和感を感じたりします。

 

折れたか?とも思いましたが

とりあえず足を見ると腫れてる感じもなかったので

そんなに体重かからなかったのかな。と思い

そのまま就寝しました。

ちょうど次の日はリハビリの日でしたので、

その旨伝えて、先生に診てもらおうと足を出すと

!!!!

めちゃくちゃ腫れていました…💦

しかも親指の付け根あたりを捻ったかと思ったのに

足首の付け根がぼっこりと腫れていました。

一応診察してもらいました。が、

とりあえず大丈夫そうなので様子見ということに。

それが土曜日です。

そして月曜日。仕事から帰って念のため足を確認。

!!!!!

足首の付け根の腫れが悪化してる&内出血…💦

そこから近くの病院を受診すると

軽い靭帯損傷かな。と言われ包帯でぐるぐるに

してもらって帰ってきました。

まぁ安静にしておけばいいよ。と言われたので

リハビリはお休みしたり、ランチにお出かけも

しないでしばらく過ごしていました。

 

そしてまた土曜日。リハビリの日。

前回診てくれた先生とは違いましたが

念のためみてくれました。

??

???

なにやら先生が足首をうねうねさせながら

首を捻っていました。

これ、靭帯切れてるなぁ💦

え???

そしてエコーで確認をしてもらい

やはりここ前距腓靭帯が切れてるよ。

ってなわけで、件名の診断をされました。

リハビリ病院なので、手術の可否などは

検討できないということで、念のため

大きめの入院しても困らない病院で

診てもらうことになりました。

 

まぁ結果は、靭帯って切れても

特にわたしのようなそんなに足を使ってない人が

手術をして再建するメリットって

あんまりないようで、やはり安静に、、

となりました。

靭帯ってそんな感じなんですねぇ。

わたしの場合は。ということなんでしょうけどね。