shi-yanyの日記

15年前に脊髄損傷による不全麻痺となり足を悪くしました。そんなわたしの日々を綴っていこうと思っています。少しでも元気になる人がいたらいいなぁ。と思って始めました。

車椅子バスケ&テニス

体験しました。

車椅子バスケでは、まずあのハの字の車椅子の練習です。

思ったほど乗り心地悪くなく(もっと難しいかと思っていました)、普通に乗れたので、

次男とジグザグ走行勝負!もちろん勝ちましたよ。

でもやはりというか周りの子たちより

車椅子操作の上手なうちの子達でした(笑)

車椅子バスケのゴールって、普通の高さなのかなぁ

たぶんそうです。

足を悪くしてからバスケのシュートを試みたのは

初めてでしたが、まあ届かない!

車椅子の位置からあの高いゴールにシュートを決めるのに、腕の力だけでボールをあげるのって

大変なんですねー。と感心していましたが、

ちゃんと1ゴール決めるまでがんばりましたよ。

 

そしてお次は車椅子テニス。これがやりたかった。

昔お遊びですがテニスを少しやっていたので

ラケットに触れるのがすごく久しぶりで嬉しかったです。

とはいっても体育館ですので、ネットの前で構えて、横から球出しをしてもらって

それを打ち返す。という感じの体験です。

球出しをしてくださる方は、車椅子テニスを実際にやってらっしゃる方ですし

わたしも自分の車椅子から乗り換えての体験ですので、

うまく乗せてくれるんですよね〜

お!いいねぇ!さっきの子よりうまいよ!

ってな具合に。

は〜気持ちよかったぁ〜〜

 

で、最後に思ったのです。

やってみたい。と。

なので受付の方に声をかけてみました。

車椅子テニスってどこでできるんですか?と。

そしたら、、、

あー。ネットにそんなことが載ってたり、載ってなかったり、、、

なにその情報…

もういいやと思って、ありがとうございますーと

その場を離れようとしているのにさらに薄い情報。

あ、球出しをしてくれてる方も車椅子テニスやってるみたいですよーって…

そりゃそーだろーね。そんなのわかるわっ。

と、最後にちょっぴりガッカリしながらも

まぁパラスポーツを広めるといっても携わる人も

まだまだ多くはないし、なかなか大変なんだろうなぁ…と感じながら帰ってきました。。。